#21 |
2010年12月14〜27日,29日〜2011年01月17日,21日〜2月1日(46日間) |
乗車軌道路ほぼ全線
搭乗航空便全5便
12/19:航空自衛隊新田原基地航空祭
12/25:東京天王洲アイル銀河劇場
(プロジェクト外目的)
12/31〜1/9:羽田空港
1/14〜16:千葉幕張メッセ
「東京オート・サロン2011」
1/23:航空自衛隊那覇基地
エアーフェスタ |
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走行距離 |
1,454 |
km |
ガソリン使用量 |
122.92 |
リットル |
内、暖気充電アイドリング |
16.8 |
リットル |
平均走行燃費 |
13.70 |
km/リットル |
平均単価 |
132 |
円/リットル |
|
|
|
走行距離 |
151 |
km |
ガソリン使用量
含、充電アイドリング |
19.79 |
リットル |
平均燃費 |
7.63 |
km/リットル |
平均単価 |
135 |
円/リットル |
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|
軽自動車走行距離 |
38km |
自宅=JR横手駅 / 1往復 |
普通自動車走行距離 |
110km |
自宅=秋田空港 / 1往復 |
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12/14 |
JR奥羽本線 |
横手(秋田県)→新庄(山形県) |
79.7 |
km |
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JR陸羽西線 |
新庄→余目(山形県) |
43.0 |
km |
|
JR羽越本線 |
余目→村上(新潟県) |
95.3 |
km |
|
JR羽越本線/白新線 |
村上→新発田(新潟県)→新潟 |
60.7 |
km |
|
JR信越本線 [快速]
くびき野2号 |
新潟→直江津(新潟県) |
136.3 |
km |
|
JR北陸本線 |
直江津→富山→金沢(石川県) |
177.2 |
km |
12/16 |
〃 |
金沢→敦賀(福井県)→米原(滋賀県) |
176.6 |
km |
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JR東海道本線/山陽本線
[新快速] |
米原→大阪→神戸(兵庫県)
→相生(兵庫県) |
219.1 |
km |
|
JR山陽本線 |
相生→糸崎(広島県)→広島 |
229.2 |
km |
|
JR山陽本線
[快速]通勤ライナー |
広島→徳山(山口県) |
110.2 |
km |
12/18 |
JR山陽本線 |
徳山→新山口(山口県)
→下関(山口県) |
113.2 |
km |
|
JR山陽本線/鹿児島本線 |
下関→門司(福岡県)→小倉(福岡県) |
11.8 |
km |
|
JR日豊本線 |
小倉→中津(大分県)→幸崎(大分県)
→佐伯(大分県)→延岡(宮崎県)
→宮崎 |
339.9 |
km |
12/19 |
〃 |
宮崎→高鍋(宮崎県)→宮崎 |
52.6 |
km |
12/21 |
〃 |
宮崎→延岡 |
83.7 |
km |
|
JR日豊本線
[特急]にちりん12号 |
延岡→佐伯 |
58.4 |
km |
|
JR日豊本線 |
佐伯→柳ヶ浦(大分県)
→中津→朽網(福岡県) |
182.8 |
km |
12/24 |
京浜急行空港線
[快速]エアポート快特 |
羽田空港国内線ターミナル
→品川(東京都) |
14.5 |
km |
12/26 |
JR山手線 / 外廻り |
品川→大崎(東京都) |
2.0 |
km |
|
JR湘南新宿ライン/東北本線
[快速] |
大崎→赤羽(東京都)
→宇都宮(栃木県) |
121.0 |
km |
|
JR東北本線 |
宇都宮→黒磯(栃木県)
→郡山(福島県)→福島 |
163.3 |
km |
|
JR奥羽本線 |
福島→米沢(山形県)→山形 |
87.1 |
km |
12/27 |
〃 |
山形→新庄→横手 |
141.2 |
km |
12/31 |
JR京浜東北線 |
蒲田→品川 / 東京都 |
7.6 |
km |
|
JR山手線 / 外廻り |
品川→池袋→東京
→浜松町 / 東京都 |
30.8 |
km |
|
東京モノレール [区間快速] |
浜松町→羽田空港国際線ビル |
14.0 |
km |
1/1 |
JR京浜東北線 |
蒲田→浜松町 / 東京都 |
11.3 |
km |
|
東京モノレール
[臨時快速]初日の出号 |
浜松町→羽田空港第2ビル |
17.8 |
km |
1/7 |
JR東海道本線 |
川崎(神奈川県)
→東京 / 以下、東京都 |
18.2 |
km |
|
東京メトロ 丸の内線 |
東京→本郷三丁目 |
3.1 |
km |
|
都営地下鉄 大江戸線 |
本郷三丁目→大門 |
12.4 |
km |
|
都営地下鉄 浅草線 |
大門→泉岳寺 |
2.6 |
km |
|
京浜急行 本線/空港線
[エアポート急行] |
泉岳寺→京急蒲田
→羽田空港国内線ターミナル |
15.7 |
km |
|
京浜急行 空港線/本線 |
羽田空港国内線ターミナル
→京急蒲田 / 以上、東京都
→京急川崎(神奈川県) |
10.3 |
km |
|
京浜急行 大師線 |
京急川崎→小島新田 / 神奈川県 |
4.5 |
km |
1/12 |
JR京葉線 |
稲毛海岸(千葉県)
→東京 / 以下、東京都 |
35.3 |
km |
|
JR京浜東北線 [快速] |
東京→秋葉原 |
2.0 |
km |
|
JR中央総武線 |
秋葉原→新宿 |
8.6 |
km |
|
JR山手線 / 内廻り |
新橋→東京 / 以上、東京都 |
1.9 |
km |
|
JR京葉線 |
東京→海浜幕張(千葉県) |
31.7 |
km |
1/14 |
JR京葉線 [快速] |
千葉みなと→海浜幕張 / 千葉県 |
7.3 |
km |
|
JR京葉線 |
海浜幕張→千葉みなと |
7.3 |
km |
1/15 |
JR京葉線 [快速] |
千葉みなと→海浜幕張 |
7.3 |
km |
|
JR京葉線 |
海浜幕張→千葉みなと |
7.3 |
km |
1/16 |
JR京葉線 [快速] |
千葉みなと→海浜幕張
→千葉みなと |
14.6 |
km |
1/21 |
沖縄都市モノレール
(ゆいレール) |
那覇空港
→奥武山公園 / 以下、沖縄県 |
3.8 |
km |
1/23 |
〃 |
奥武山公園→赤嶺→奥武山公園 |
3.6 |
km |
1/25 |
〃 |
奥武山公園→那覇空港 |
3.8 |
km |
|
|
合計 |
2,981.6 |
km |
|
きっぷ一覧 |
|
|
|
|
12/30
|
NEXCO
秋田/東北/東京外環道 |
横手→北上JCT
→川口JCT
→大泉 |
519.7 |
km |
1/17 |
NEXCO圏央/常磐/磐越道 |
牛久阿見→つくばJCT
→いわきJCT
→船引三春 |
197.0 |
km |
|
NEXCO磐越/東北/秋田道 |
郡山東→郡山JCT
→北上JCT
→横手 |
297.9 |
km |
|
※船引三春→郡山東は
雪害による通行止めのため乗り継ぎ料金適用 |
|
|
合計 |
1,014.6 |
km |
12/19 |
JR高鍋駅前=新田原基地 / 往復 |
54.0 |
km |
12/21 |
JR朽網駅前→東横イン北九州空港前 |
9.9 |
km |
12/31 |
羽田空港国際線ターミナル→JR蒲田駅前 |
8.3 |
km |
1/1 |
羽田空港第1ターミナル→JR蒲田駅前 |
5.1 |
km |
1/2 |
JR蒲田駅前=羽田空港第1ターミナル / 往復 |
17.0 |
km |
1/6 |
出来野→浮島バスターミナル |
5.4 |
km |
|
浮島バスターミナル=海ほたるSA / 往復 |
22.6 |
km |
|
浮島バスターミナル→大師河原 |
4.2 |
km |
1/7 |
浮島バスターミナル→JR川崎駅前 |
10.0 |
km |
1/12 |
JR海浜幕張駅南口→東横イン千葉幕張 / 送迎 |
9.5 |
km |
|
|
合計 |
146.0 |
km |
12/24 |
SFJ |
北九州→羽田 |
7G78便 |
A320 |
632km |
1/21 |
JAL |
秋田→羽田 |
JL1260便 |
B737-800 |
453km |
|
ANA |
羽田→那覇 |
NH53便 |
B747-400D |
1,365km |
2/1 |
ANA |
那覇→羽田 |
NH126便 |
B747-400D |
1,365km |
|
JAL |
羽田→秋田 |
JL1267便 |
B737-800 |
453km |
|
|
合計 |
|
4,268km |
|
搭乗券一覧 |
|
|
|
軽自動車 |
1,492.0 |
km |
× |
116g |
= |
173.1kg |
〃 アイドリング換算 |
230.2 |
km |
× |
116g |
= |
26.7kg |
普通自動車 |
261.0 |
km |
× |
173g |
= |
45.2kg |
バス |
146.0 |
km |
× |
51g |
= |
7.4kg |
軌道車 |
2,981.6 |
km |
× |
19g |
= |
56.7kg |
旅客機 |
4,268.0 |
km |
× |
110g |
≒ |
547.0kg |
|
合計 |
9378.8 |
km |
|
|
|
856.1kg |
|
鉄道 |
17,500円 |
1,250円/日
JR青春18きっぷ
11,500円1枚
自由席特急券分 920円
2,698.8km 6.48円/km |
旅客便 |
0円 |
マイレージ特典交換1便 |
バス |
1,300円 |
3本分 |
飲食 |
10,157円 |
726円/日 |
宿泊 |
53,206円 |
13泊分 4,093円/泊
含、無料クーポン1泊分 |
洗濯 |
200円 |
1回分 |
宅配/郵送 |
5,140円 |
4個分 |
|
合計 |
87,503円 |
6,250円/日 |
|
ガソリン |
16,255円 |
|
高速道路 |
16,950円 |
自宅→首都圏→自宅 |
駐車 |
20,400円 |
1,117円/24h×18
+ 時間留300円 |
鉄道・モノレール |
5,000円 |
首都近郊区間乗車券7日分
271.6km 18.41円/km |
バス |
2,880円 |
羽田空港撮影移動手段等 |
飲食 |
23,718円 |
1,186円/日 |
宿泊・入浴 |
21,996円 |
5泊分 4,249円/泊
+ 入浴1回 |
洗濯 |
250円 |
1回分 |
入場券等 |
6,900円 |
東京オート・サロン3日分 |
|
合計 |
114,319円 |
5,716円/日 |
|
レンタカー |
18,300円 |
2,614円/24h×7 |
ガソリン |
2,672円 |
|
旅客便 |
0円 |
マイレージ特典交換4便 |
モノレール |
860円 |
4区間分
11.2km
76.79円/km |
飲食 |
13,642円 |
1,137円/日 |
宿泊・入浴 |
16,920円 |
4泊分 3,980円/泊
+ 入浴1回 |
洗濯・理容 |
400円 |
洗濯1回
髭剃り1個 |
郵送 |
4,300円 |
2個分 |
|
合計 |
57,094円 |
4,758円/日 |
|
ガソリン |
18,897円 |
142.71リットル
132円/リットル |
高速道路 |
16,950円 |
|
駐車 |
20,400円 |
1,117円/24h×18
+ 時間留300円 |
レンタカー |
18,300円 |
|
鉄道・モノレール |
23,360円 |
7.83円/km |
旅客便 |
0円 |
マイレージ特典交換全5便 |
バス |
4,180円 |
|
飲食 |
47,517円 |
1,033円/日 |
宿泊・入浴 |
92,122円 |
22泊分 4,108円/泊
含、無料クーポン1泊分
+ 入浴2回 |
洗濯・理容 |
850円 |
|
宅配/郵送 |
9,440円 |
6個分 |
入場券等 |
6,900円 |
|
|
PCデータ通信 |
6,518円 |
2011年1月分定額制上限 |
|
合計 |
265,434円 |
5,629円/日 |
|
携帯電話 |
13,359円 |
定額料金日割
通話料金は無料通話分適用 |
公演チケット |
6,500円 |
12/25分 |
|
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|
|
撮影枚数 |
デジタル有効 |
3,004カット |
(65.3カット/日) |
フィルム |
159カット |
(空路にて撮影分) |
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撮影コスト |
22.3円/カット |
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2010年9月から、#19,#20と旅程が立て続けになり、ちょっと休みが欲しいところだったが、この#21旅程は、日にちが点在している目的を、鉄旅、道旅、空旅とをうまく組み合わせて消化していく形になった。
出だしの鉄旅では、JR青春18きっぷを有効活用し、1日移動日で2日宿泊というスタイルを繰り返し宮崎まで。12/19の新田原基地航空祭を消化した後は、宿泊料金の廉価な北九州で日程調整し、その後は空路で東京入りとなった。青春18きっぷとマイレージ特典交換の航空券で、鉄旅旅程ではかなり割安なプランを建てたため、1日平均経費が5,000円台になることを目論んでいたが、何とも最終日の帰宅鉄路で、大雪により電車がストップ、山形で足止めを喰らった。このお陰で山形での宿泊代と山形→横手のきっぷ代が嵩み、一日平均経費が6,000円を越えてしまった、、、何ともうまくいかないものだ。
鉄旅から帰宅後、ゆっくり休む間もなく今度は道路で東京へ。目玉目的の羽田空港撮り初めでは連日好天に恵まれ充分納得のいく撮影ができた。その後も順調に目的を消化し、快調に帰路に就くが、またもや大雪で |
アクシデント。磐越自動車道で一区間通行止めがかかり、夏タイヤのままで雪道での乗り継ぎに苦戦するが、何とか無事に乗り継ぎ、今度は予定通り帰宅できた。
帰宅後、一息ついたら、今度は空路で沖縄へ。第一の目的である那覇基地エアー・フェスタまでは調子よく消化できたが、この直後でギブアップ。#19,#20旅程からの積もり積もった疲労で、もう体が動かなくなっていた。第二の目的である那覇空港撮影は、沖縄滞在中に体力回復を待ったが、遂に叶わず。結局、1週間丸々、回復しない疲労感を伴いながらレンタカーで車泊するだけの毎日となった。
この沖縄入りした1/21、間寛平さんがアース・マラソンを見事制覇し大阪に帰着した。沖縄ではその情報が入らず、家族から電話で聞いた。寛平さんの偉業に比べれば、私の放浪計画など屁でもないが、「人間、やる気になれば何でもできる」、大きな励みになった。寛平さん、世界征服おめでとう!!!
私はこのまま6月頃まで放浪の予定はない。この2,3年間、齷齪動いて溜まった疲れを癒しながら、のんびりしよう。久々の大型のんびり期だ。 |
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