#16 日本列島北上縦断旅程 |
2010年3月10日〜4月26日(48日間) |
乗車軌道路ほぼ全線 搭乗航空路全便 3/11,12:茨城空港開港 3/16〜22:那覇空港 4/9,10:奥尻空港
4/10:函館空港 4/12:旭川空港(郊外) 4/14:とかち帯広空港 4/15:たんちょう釧路空港
4/16:根室中標津空港 4/18:オホーツク紋別空港に立ち寄り 4/25:利尻空港
3/10 |
JR北上線 |
横手(秋田県)→北上(岩手県) |
61.1 |
km |
|
JR東北本線 |
北上→一ノ関(岩手県)→小牛田(宮城県) |
92.5 |
km |
|
JR陸羽東線 |
小牛田→古川(宮城県) |
9.4 |
km |
|
JR東北新幹線[やまびこ50号] |
古川→福島 |
122.2 |
km |
|
〃 [Maxやまびこ112号] |
福島→郡山(福島県) |
46.1 |
km |
|
JR水郡線 |
郡山→水戸(茨城県) |
142.5 |
km |
|
JR常磐線 |
水戸→石岡(茨城県) |
35.3 |
km |
3/12 |
〃 |
石岡→友部(茨城県) |
18.8 |
km |
|
JR水戸線 |
友部→宍戸(茨城県)→友部 |
3.4 |
km |
|
JR常磐線 |
友部→上野(東京都) |
101.0 |
km |
|
JR京浜東北線 |
上野→蒲田(東京都) |
18.0 |
km |
3/13 |
〃 |
蒲田→品川 |
7.6 |
km |
|
JR山手線(外廻り) |
品川→新宿 |
10.6 |
km |
|
JR山手線(内廻り) |
新宿→品川 |
10.6 |
km |
|
JR京浜東北線 |
品川→蒲田 |
7.6 |
km |
3/15 |
JR鹿児島本線[快速] |
小倉(福岡県)→博多 |
67.2 |
km |
|
福岡市営1号線 |
博多→福岡空港 |
3.3 |
km |
3/20 |
沖縄都市モノレール[ゆいレール] |
那覇空港→おもろまち |
9.0 |
km |
3/22 |
〃 |
おもろまち→那覇空港→おもろまち |
18.0 |
km |
3/23 |
〃 |
おもろまち→那覇空港 |
9.0 |
km |
3/24 |
JR肥薩線/日豊本線/鹿児島本線 |
嘉例川(鹿児島県)→隼人(鹿児島県)
→鹿児島→鹿児島中央→川内(鹿児島県) |
89.1 |
km |
|
肥薩おれんじ鉄道/JR鹿児島本線 |
川内→八代(熊本県)→新八代(熊本県) |
119.7 |
km |
|
JR鹿児島本線 |
新八代→熊本→田原坂(熊本県) |
49.3 |
km |
3/25 |
〃 |
田原坂→大牟田(福岡県)→鳥栖(佐賀県) |
73.4 |
km |
|
JR長崎本線(現川廻り) |
鳥栖→長崎 |
125.3 |
km |
3/26 |
JR長崎本線(現川廻り)/大村/佐世保線
[快速]シーサイドライナー |
長崎→諫早→早岐→佐世保 / 長崎県 |
81.4 |
km |
|
松浦鉄道西九州線 |
佐世保→伊万里(佐賀県) |
80.8 |
km |
|
JR筑肥線 |
伊万里→唐津 / 佐賀県
→加布里→筑前前原→鹿家 / 福岡県 |
80.5 |
km |
3/27 |
JR筑肥線/福岡市営1号線 |
鹿家→筑前前原→姪浜→博多 / 福岡県 |
40.0 |
km |
|
JR山陽新幹線[のぞみ6号] |
博多→小倉(福岡県) |
67.2 |
km |
|
JR日豊本線/山陽本線 |
小倉→門司(福岡県)→下関(山口県) |
11.8 |
km |
|
JR山陰本線 |
下関→小串→長門市 / 山口県
→益田→浜田→江津 / 島根県 |
223.0 |
km |
|
JR三江線 |
江津→浜原(島根県) |
50.1 |
km |
3/28 |
〃 |
浜原→三次(広島県) |
58.0 |
km |
|
JR芸備線 |
三次→備後落合(広島県) |
45.7 |
km |
|
JR木次線 |
備後落合→出雲横田(島根県)
→宍道(島根県) |
81.9 |
km |
|
JR山陰本線 |
宍道→出雲市(島根県) |
15.7 |
km |
3/29 |
〃 |
出雲市→米子(鳥取県) |
61.6 |
km |
3/30 |
JR伯備線 |
米子→新見(岡山県) |
78.8 |
km |
|
JR姫新線 |
新見→津山(岡山県) |
71.8 |
km |
|
JR因美線 |
津山→那岐(鳥取県) |
34.9 |
km |
3/31 |
JR因美線[快速] |
那岐→智頭(鳥取県) |
6.6 |
km |
|
JR因美線 |
智頭→鳥取 |
31.9 |
km |
|
JR山陰本線 |
鳥取→浜坂(兵庫県)→豊岡(兵庫県) |
81.9 |
km |
|
JR山陰本線[特急]北近畿14号 |
豊岡→福知山(京都府) |
59.9 |
km |
|
JR山陰本線[特急]きのさき8号 |
福知山→綾部(京都府) |
12.3 |
km |
|
JR舞鶴線 |
綾部→東舞鶴(京都府) |
26.4 |
km |
|
JR小浜線 |
東舞鶴→松尾寺(京都府) |
6.1 |
km |
4/1 |
〃 |
松尾寺→敦賀(福井県) |
78.2 |
km |
|
JR北陸本線/湖西線/東海道本線[新快速] |
敦賀→近江塩津(滋賀県)
→山科(京都府)→京都 |
94.1 |
km |
|
JR東海道本線[快速] |
京都→新大阪 |
39.0 |
km |
4/3 |
JR東海道本線 |
新大阪→大阪 |
3.8 |
km |
|
JR東海道本線[新快速] |
大阪→京都 |
42.8 |
km |
|
JR東海道本線[快速] |
京都→大阪 |
42.8 |
km |
|
JR大阪環状線(外回り)/阪和線
[快速]紀州路快速 |
大阪→天王寺(大阪府)→和歌山 |
72.3 |
km |
|
JR紀勢本線 |
和歌山→御坊→紀伊田辺→新宮 / 和歌山県 |
200.7 |
km |
4/4 |
〃 |
新宮→多気(三重県)→亀山(三重県) |
180.2 |
km |
|
JR関西本線[快速] |
亀山→名古屋 |
59.9 |
km |
|
JR東海道新幹線[こだま654号] |
名古屋→静岡 |
185.8 |
km |
|
JR東海道本線 |
静岡→沼津(静岡県) |
54.0 |
km |
|
JR御殿場線 |
沼津→足柄(静岡県) |
31.3 |
km |
4/5 |
〃 |
足柄→国府津(神奈川県) |
28.9 |
km |
|
JR湘南新宿ライン[快速]
東海道本線/横須賀線/高崎線直通 |
国府津→戸塚(神奈川県)→大崎(東京都)
→赤羽(東京都)→大宮(埼玉県) |
117.6 |
km |
|
JR東北本線 |
大宮→宇都宮(栃木県) |
79.2 |
km |
|
JR東北新幹線[Maxやまびこ111号] |
宇都宮→郡山 |
117.2 |
km |
|
JR磐越東線 |
郡山→いわき(福島県) |
85.6 |
km |
4/6 |
JR常磐線 |
いわき→木戸(福島県) |
28.4 |
km |
4/7 |
JR常磐/東北本線 |
木戸→岩沼(宮城県)→仙台 |
122.9 |
km |
|
JR東北本線/石巻線/気仙沼線
[快速]南三陸1号 |
仙台→小牛田→前谷地→気仙沼 / 宮城県 |
128.8 |
km |
|
JR大船渡線 |
気仙沼→一ノ関(岩手県) |
62.0 |
km |
|
JR東北本線 |
一ノ関→盛岡(岩手県) |
90.2 |
km |
|
JR東北新幹線[はやて21号] |
盛岡→八戸(青森県) |
96.6 |
km |
|
JR東北本線/津軽/海峡/江差線
[特急]スーパー白鳥21号 |
八戸→青森→蟹田 / 青森県
→木古内→函館 / 北海道 |
256.4 |
km |
4/8 |
JR函館本線/江差線 / 以下、北海道 |
函館→五稜郭→江差 |
83.3 |
km |
4/10 |
〃 |
函館→五稜郭→久根別 |
9.9 |
km |
4/11 |
JR江差線 |
久根別→五稜郭 |
6.5 |
km |
|
JR函館本線(駒ケ岳廻り)
[特急]スーパー北斗1号 |
五稜郭→長万部 |
108.9 |
km |
|
JR函館本線 |
長万部→小樽 |
140.2 |
km |
|
JR函館本線[快速]いしかりライナー |
小樽→岩見沢 |
74.4 |
km |
|
JR函館本線 |
岩見沢→旭川 |
96.2 |
km |
4/12 |
JR富良野線 |
旭川→西聖和→千代ヶ岡→旭川 |
33.2 |
km |
4/13 |
〃 |
旭川→富良野 |
54.8 |
km |
|
JR根室本線 |
富良野→新得→西帯広 |
118.8 |
km |
4/14 |
〃 |
西帯広→帯広 |
6.7 |
km |
4/15 |
〃 |
帯広→釧路 |
128.3 |
km |
4/17 |
JR根室本線/釧網本線[快速]しれとこ |
釧路→網走 |
169.1 |
km |
|
JR石北本線 |
網走→西女満別 |
20.9 |
km |
4/20 |
JR石北本線/宗谷本線 |
西女満別→遠軽→新旭川→旭川 |
216.8 |
km |
4/21 |
JR宗谷本線 |
旭川→名寄→稚内 |
259.4 |
km |
4/25 |
JR千歳線[快速]エアポート151号 |
新千歳空港→南千歳 |
2.6 |
km |
|
JR千歳/室蘭/函館本線(駒ケ岳廻り)
[特急]スーパー北斗16号 |
南千歳→苫小牧→東室蘭→長万部→函館 |
274.7 |
km |
4/26 |
JR函館本線/江差/海峡/津軽線
[特急]スーパー白鳥22号 |
函館→五稜郭通過→木古内 / 以上、北海道
→竜飛海底→蟹田通過→青森 / 青森県 |
160.4 |
km |
|
JR奥羽本線 |
青森→川部(青森県) |
31.1 |
km |
|
JR五能線/奥羽本線
[観光快速]リゾートしらかみ6号 |
川部→東能代(秋田県)→秋田 |
203.9 |
km |
|
JR奥羽本線 |
秋田→大曲 |
51.7 |
km |
|
|
合計 |
|
7,108.8 |
km |
|
|
内訳 |
沖縄 |
36.0 |
km |
|
|
九州 |
885.7 |
km |
|
|
本州 |
4,207.8 |
km |
きっぷ一覧 |
北海道 |
1,979.3 |
km |
|
|
3/13 |
JR蒲田駅前
→羽田空港第1ターミナル |
8.1 |
km |
|
北九州空港
→東横イン北九州空港前 |
0.6 |
km |
3/15 |
東横イン北九州空港
→北九州空港/送迎 |
1.4 |
km |
|
北九州空港
→JR小倉駅北口 |
30.7 |
km |
3/23 |
鹿児島空港
→JR嘉例川駅/温泉バス |
5.1 |
km |
4/10 |
函館空港→JR函館駅前 |
8.8 |
km |
4/14 |
JR帯広駅前→帯広空港
→JR帯広駅前 |
54.8 |
km |
4/15 |
JR釧路駅前→釧路空港 |
21.1 |
km |
4/25 |
利尻鴛泊フェリー・ターミナル
→利尻空港 |
5.4 |
km |
|
|
合計 |
136.0 |
km |
3/11 |
茨城空港
→滑走路北端付近の池広場 |
3.6 |
km |
4/8 |
JR江差駅前
→江差港フェリー・ターミナル |
1.7 |
km |
4/17 |
東横イン釧路十字街
→JR釧路駅前 |
0.6 |
km |
4/20 |
JR旭川駅前
→東横イン旭川一条通 |
0.3 |
km |
4/25 |
稚内サンホテル前
→稚内港フェリー・ターミナル |
0.7 |
km |
|
|
合計 |
6.9 |
km |
|
3/13 |
SFJ |
羽田→北九州 |
89便 |
A320 |
632km |
3/15 |
SKY |
福岡→那覇 |
505便 |
B737-800 |
847km |
3/23 |
SNA |
那覇→鹿児島 |
|
B737-700 |
664km |
※コードシェアANA3786便として搭乗 |
4/10 |
HAC |
奥尻→函館 |
2890便 |
SAAB340B |
88km |
4/25 |
ANA |
利尻→新千歳 |
4930便 |
B737-500 |
275km |
|
|
合計 |
|
2,506km |
|
搭乗券一覧 |
走行距離 / 軽
普通 |
209
588 |
km
km |
ガソリン使用量
含、暖冷気充電アイドリング |
77.6 |
リットル |
平均燃費
含、アイドリング |
10.27 |
km/リットル |
平均ガソリン単価 |
132.91 |
円/リットル |
|
|
海路 / ハートランドフェリー |
(航行距離) ※ノーカー |
|
4/8 |
江差→奥尻 |
|
61 |
km |
4/25 |
稚内→利尻鴛泊 |
|
52 |
km |
|
|
合計 |
113 |
km |
|
乗船券一覧 |
走行距離 |
31km |
自宅→JR横手駅
JR大曲駅→自宅 |
|
Co2排出負担量
(フェリーを除く) |
|
12.2kg/日 |
|
軽自動車 |
209.0 |
km |
× |
116g |
= |
24.2kg |
普通自動車 |
625.9 |
km |
× |
173g |
= |
108.3kg |
バス |
136.0 |
km |
× |
51g |
= |
6.9kg |
軌道車 |
7,108.8 |
km |
× |
19g |
= |
135.1kg |
旅客機 |
2,506.0 |
km |
× |
110g |
≒ |
311.8kg |
|
合計 |
10,578.7 |
km |
|
|
|
586.3kg |
|
|
|
|
鉄道/モノレール |
107,020円 |
特急券分16,430円
観光指定席券分510円
2,230円/日 15.05円/km |
バス |
5200円 |
9本分 578円/本 |
レンタカー |
53,638円 |
延べ12.5日
4,291円/24h |
ガソリン |
10,314円 |
825円/日 |
駐車 |
1,300円 |
4回分 |
タクシー |
3,760円 |
5回分 752円/回 |
前売り航空券
超過手荷物料金 |
58,150円 |
5便分 11,630円/便 |
飲食 |
64,067円 |
1,335円/日 |
宿泊・入浴・休憩 |
92,679円 |
22泊分 4,167円/泊
+ 入浴1回分
含、無料クーポン1泊分 |
洗濯・理容 |
1,526円 |
5回分
+ 歯磨きパック1セット |
コインロッカー |
1,300円 |
3籠分 |
その他 |
989円 |
|
|
小計 |
399,943円 |
8,332円/日 |
郵送/宅配 |
24,750円 |
16個分 1,547円/個 |
PCデータ通信 |
13,036円 |
定額料2ヶ月分 |
|
合計 |
437,729円 |
9,119円/日 |
|
モノレール |
1,040円 |
260円×4回
28.89円/km |
レンタカー |
10,050円 |
24h×5
2,010円/24h |
ガソリン |
2,560円 |
20.48リットル |
駐車 |
1,150円 |
3回分 |
前売り航空券 |
8,300円 |
福岡→那覇 |
飲食 |
10,799円 |
1,350円/日 |
宿泊 |
11,835円 |
3泊分 3,945円/泊 |
入浴・休憩 |
1,000円 |
1回分 |
洗濯・理容 |
566円 |
洗濯1回
歯磨きパック1セット |
その他 |
300円 |
空港送迎デッキ3回 |
|
小計 |
47,600円 |
5,950円/日 |
|
|
|
九州旅程経費 |
(1.5+0.5+3.5=5.5日間) |
|
|
鉄道 |
17,060円 |
3,102円/日
19.26円/km |
バス |
1,260円 |
3本分 |
前売り航空券 |
25,600円 |
羽田→北九州
那覇→鹿児島 |
飲食 |
8,125円 |
1,477円/日 |
宿泊 |
6,600円 |
2泊分 3,300円/泊 |
洗濯 |
200円 |
1回分 |
|
小計 |
58,845円 |
10,699円/日 |
|
|
|
本州旅程経費 |
(4+0.5+11+0.5=16日間) |
|
|
鉄道 |
61,620円 |
3,851円/日
14.64円/km |
バス |
270円 |
1本分 |
レンタカー |
12,600円 |
24h×2 |
ガソリン |
1,155円 |
9.17リットル |
タクシー |
1,520円 |
1回分 |
飲食 |
20,915円 |
1,307円/日 |
宿泊 |
27,480円 |
6泊分 4,580円/泊
含、無料クーポン1泊分 |
洗濯 |
560円 |
2回分 |
コインロッカー |
800円 |
2籠分 |
その他 |
589円 |
カット絆×2パック |
|
小計 |
127,509円 |
7,969円/日 |
|
鉄道 |
27,300円 |
1,476円/日
13.79円/km |
バス |
3,670円 |
5本分 |
レンタカー |
30,988円 |
36h×1
24h×4 |
ガソリン |
6,599円 |
47.95リットル |
駐車 |
150円 |
1回分 |
タクシー |
2,240円 |
4回分 |
前売り航空券 |
20,500円 |
奥尻→函館
利尻→新千歳 |
超過手荷物料金 |
3,750円 |
奥尻→函館
15kg超過 |
飲食 |
24,228円 |
1,310円/日 |
宿泊 |
45,764円 |
11泊分 4,160円/泊 |
洗濯 |
200円 |
1回分 |
コインロッカー |
500円 |
1籠分 |
その他 |
100円 |
空港送迎デッキ1回 |
|
小計 |
165,989円 |
8,972円/日 |
|
携帯電話 |
17,611円 |
定額料金日割
+通話料金 |
フィルム |
4,700円 |
36EX×5本 |
|
|
|
|
撮影枚数 |
デジタル有効 |
1,408カット |
|
|
|
フィルム |
128カット |
|
|
|
計 |
1,536カット |
(32カット/日) |
|
|
|
|
撮影コスト |
253.9円/カット |
|
|
|
|
|
|
|
|
「まだ寒い」、これが今回の旅程の総論だ。旅程初日から大雪に見舞われ、その後の沖縄こそ温暖だったものの、鹿児島に渡れば、すぐに肌寒さが戻ってきた。山陰では最低気温0度が幾日かあり、宿を取らざるを得なかった。北海道入りしてからは連日のように宿やレンタカーとなる。暦上ではもう寒さも和らぐ時期だが、何度も寒気が押し寄せ、北海道旅程で野宿できたのはたったの2日。この宿取り大会で経費はみるみる膨らんでいった。「北海道はゴールデン・ウィークが明けるまで野宿は無理」と聞き、実際にその寒さも体験し、実に身に滲みた。一方で、3/24に鹿児島をスタートしてから4/6の福島までは桜を楽しめた。お花見は、東奔するルートで楽しめたが、そこから北上するルートになると、花見どころか野宿すら無理。日本列島北上縦断も、北日本に入る前に一息つくと寒さも和らぐ。またの機会があれば、今回の教訓を活かしたプランにしよう。 |
今回の旅程は鉄旅での最長距離移動。鉄道移動距離だけで7,100kmを超える日本列島のらりくらり旅。この旅程の中身はほとんど計画通りではなかったが、日程的にはほぼ順調に消化。無事に帰宅できただけで充分に達成感あり。ただし、その経費については大いに反省、予定の倍近くかかってしまった。この寒さ、もはや天気に文句を言うしかない。
この旅程からデジカメ導入となり、それに併せて開始した「撮影即サイト・アップ作戦」は、全くと言っていいほど時間が摂れず、壊滅状態。もともと旅程に余裕が無かったことを実感させられた。これを踏まえて、次回の旅程から「旅行半分サイト更新半分スタイル」に放浪生活をシフト。これまでの時間に追われる旅は、この#16旅程をもって終了となった。この新たな放浪スタイルで、私自身のライフ・スタイルも転機を迎えることになった。 |
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|