#14 |
2009年10月1〜18,22〜31日=11月1〜12,14〜16,19〜30日(55日間) |
乗車軌道路ほぼ全線、
10/4〜7 ポートメッセなごや(プラスチック工業展)
10/12 新橋ヤクルトホール
10/24,26,27 幕張メッセ(第41回東京モーターショー)
10/30 能登空港
11/1 小松基地航空祭(10/31:ブルー・インバルス予行フライト)
11/4〜6 東京ビッグサイト(第1回東京国際航空宇宙産業展)
11/9 東京日本橋・旅行読売社
11/15 Zepp Tokyo(プロジェクト外目的)
11/20〜30 仙台空港
10/1 |
JR奥羽本線 |
大曲(秋田県)→横手(秋田県)
→新庄(山形県)→山形→米沢(山形県) |
206.9 |
km |
|
JR米坂線 |
米沢→坂町(新潟県) |
90.7 |
km |
|
JR羽越本線 |
坂町→新発田(新潟県) |
22.0 |
km |
|
JR白新線 |
新発田→新潟 |
27.3 |
km |
|
JR越後線 |
新潟→青山(新潟県) |
6.1 |
km |
10/2 |
〃 |
青山→吉田(新潟県)→柏崎(新潟県) |
77.7 |
km |
|
JR信越本線 |
柏崎→直江津(新潟県) |
36.3 |
km |
|
JR北陸本線 |
直江津→富山 |
117.8 |
km |
|
JR高山本線 |
富山→猪谷(富山県)
→高山(岐阜県)→上麻生(岐阜県) |
182.6 |
km |
10/3 |
〃 |
上麻生→岐阜 |
43.2 |
km |
|
JR東海道本線[新快速] |
岐阜→名古屋 |
30.3 |
km |
|
名鉄・常滑空港線[特急]
※自由席、特急券不要 |
名古屋→中部国際空港 |
44.3 |
km |
10/4 |
〃 |
中部国際空港→名古屋 |
44.3 |
km |
|
名古屋臨海高速鉄道
あおなみ線 / 愛知県 |
名古屋→金城ふ頭→荒子川公園 |
22.2 |
km |
10/5 |
〃 |
荒子川公園→金城ふ頭 |
7.0 |
km |
10/7 |
〃 |
金城ふ頭→荒子川公園→名古屋 |
15.2 |
km |
|
JR東海道本線[快速] |
名古屋→豊橋(愛知県) |
72.4 |
km |
10/9 |
JR東海道本線 |
豊橋→新所原(静岡県) |
11.2 |
km |
|
天竜浜名湖鉄道
天竜浜名湖線 |
新所原→掛川(静岡県) |
67.7 |
km |
10/10 |
JR東海道本線 |
掛川→島田(静岡県)
→静岡→沼津(静岡県) |
103.1 |
km |
|
JR御殿場線 |
沼津→足柄(静岡県) |
31.3 |
km |
10/12 |
〃 |
足柄→国府津(神奈川県) |
28.9 |
km |
|
JR東海道本線 |
国府津→横浜 |
48.9 |
km |
|
JR京浜東北線[快速] |
横浜→蒲田(東京都)→品川(東京都) |
22.0 |
km |
|
JR山手線(外回り) |
品川→田端 |
20.6 |
km |
|
JR京浜東北線[快速] |
田端→蒲田→新橋→蒲田 |
46.5 |
km |
10/13 |
JR千歳線 / 北海道 |
新千歳空港→南千歳→美々 |
7.1 |
km |
10/14 |
〃 |
美々→南千歳→苫小牧 |
31.7 |
km |
|
JR室蘭本線 / 〃 |
苫小牧→東室蘭→長万部 |
135.2 |
km |
|
JR函館本線 / 〃
[特急]スーパー北斗10号 |
長万部→大沼公園 |
84.3 |
km |
|
JR函館本線 / 〃 |
大沼公園→五稜郭 |
24.6 |
km |
|
JR江差線 / 〃 |
五稜郭→札苅 |
34.0 |
km |
10/15 |
〃 |
札苅→木古内 |
3.8 |
km |
|
JR津軽海峡/津軽線
[特急]スーパー白鳥14号 |
木古内→青森 |
119.2 |
km |
|
JR東北本線 |
青森→八戸(青森県) |
96.0 |
km |
|
青い森鉄道線
IGRいわて銀河鉄道線 |
八戸→目時(青森県)→盛岡 |
107.9 |
km |
|
JR田沢湖線 |
盛岡→大曲(秋田県) |
75.6 |
km |
10/24 |
JR中央総武/武蔵野/京葉線 |
市川→西船橋→南船橋 / 千葉県 |
10.6 |
km |
|
JR京葉線[快速] |
南船橋→海浜幕張 / 千葉県 |
5.7 |
km |
|
JR京葉/武蔵野/中央総武線 |
海浜幕張→南船橋→西船橋→市川 |
16.3 |
km |
10/26 |
JR中央総武線[快速] |
市川→船橋 |
7.8 |
km |
|
JR中央総武/武蔵野/京葉線 |
船橋→西船橋→南船橋→海浜幕張 |
13.7 |
km |
|
JR京葉→武蔵野/中央総武線 |
海浜幕張→西船橋→市川 |
16.3 |
km |
10/27 |
JR中央総武/武蔵野/京葉線 |
市川→西船橋→南船橋→海浜幕張 |
16.3 |
km |
|
JR京葉→武蔵野/中央総武線 |
海浜幕張→西船橋→市川 |
16.3 |
km |
11/4 |
JR京浜東北線
東京臨海高速鉄道りんかい線 |
蒲田→大井町→国際展示場 / 東京都 |
12.2 |
km |
|
東京臨海高速鉄道りんかい線
JR京浜東北線 |
国際展示場→大井町→蒲田 |
12.2 |
km |
11/5 |
JR京浜東北線
ゆりかもめ |
蒲田→新橋→国際展示場正門 |
23.8 |
km |
|
ゆりかもめ
JR京浜東北線 |
国際展示場正門→新橋→蒲田 |
23.8 |
km |
11/6 |
東京臨海高速鉄道りんかい線
東京モノレール[空港快速] |
国際展示場→天王洲アイル→羽田空港第1ビル |
17.2 |
km |
|
東京モノレール
東京臨海高速鉄道りんかい線 |
羽田空港第1ビル→天王洲アイル→国際展示場 |
17.2 |
km |
11/9 |
JR総武線[快速] |
市川→新日本橋(東京都)→東京 |
15.4 |
km |
|
JR山手/中央総武線 |
東京→秋葉原→市川 |
16.0 |
km |
11/10 |
JR中央総武線 |
市川→秋葉原 |
14.0 |
km |
|
JR山手線(外回り) |
秋葉原→新橋→新宿 |
19.4 |
km |
|
JR中央総武線 |
新宿→市川 |
22.6 |
km |
11/15 |
JR奥羽本線 |
横手(秋田県)→新庄(山形県)
→羽前千歳(山形県) |
136.4 |
km |
|
JR仙山線[快速] |
羽前千歳→仙台 |
58.0 |
km |
|
JR東北新幹線
Maxやまびこ110号 |
仙台→宇都宮 |
242.3 |
km |
|
JR湘南新宿ライン[快速]
(赤羽まで東北本線) |
宇都宮→赤羽(東京都)→渋谷 |
115.8 |
km |
|
JR山手線(内回り)
ゆりかもめ |
渋谷→新橋→お台場海浜公園 |
19.1 |
km |
|
ゆりかもめ
JR京浜東北線 |
お台場海浜公園→新橋→蒲田 |
19.5 |
km |
11/29 |
仙台空港鉄道仙台空港線
JR東北本線 |
仙台空港→名取(宮城県)→仙台 |
17.5 |
km |
|
JR東北本線
仙台空港鉄道仙台空港線 |
仙台→名取→仙台空港 |
17.5 |
km |
|
|
合計 |
3,068.8 |
km |
きっぷ一覧 |
|
走行距離 |
4,327.1 |
km |
ガソリン使用量 |
320.3 |
リットル |
内、暖気充電アイドリング |
約7.5 |
リットル |
走行燃費 |
13.8 |
km/リットル |
平均ガソリン単価 |
124.0 |
円/リットル |
走行距離 |
約100km |
自宅=JR大曲駅/1往復
自宅→JR横手駅
秋田空港→自宅 |
10/26 |
花輪→市川 |
7.5km |
京葉道 |
10/29 |
岡谷→塩尻 |
7.2km |
長野道 |
〃 |
安房トンネル |
5.6km |
平湯料金所 |
11/1 |
加賀→敦賀 |
81.6km |
北陸道 |
11/2 |
桑名→名古屋西 |
19.9km |
東名阪道 |
〃 |
名古屋西JCT→大府 |
22.8km |
名古屋高速 |
11/3 |
清水→横浜町田 |
128.1km |
東名道 |
11/6 |
台場→みなとみらい |
45.0km |
首都高速 |
11/11 |
土浦北→高萩 |
88.6km |
常磐道 |
11/30 |
古川→湯田
(北上JCT経由) |
117.0km |
東北/秋田道 |
|
合計 |
|
523.3km |
|
10/10 |
JR島田駅前→富士山静岡空港
→JR島田駅前 |
22.4 |
km |
10/13 |
JR蒲田駅前→羽田空港第1ターミナル |
8.1 |
km |
11/15 |
JR蒲田駅前→羽田空港第2ターミナル |
9.2 |
km |
|
|
合計 |
39.7 |
km |
10/13 |
ADO |
羽田→新千歳 |
|
B737-500 |
812km |
※コードシェアANA4719便として搭乗 |
11/16 |
ANA |
羽田→秋田 |
875便 |
B767-300 |
453km |
|
|
合計 |
|
1,265km |
|
搭乗券一覧 |
軽自動車 |
4,327.1 |
km |
× |
116g |
= |
501.9kg |
普通自動車 |
100.0 |
km |
× |
173g |
= |
17.3kg |
バス |
39.7 |
km |
× |
51g |
= |
2.0kg |
軌道車 |
3,068.8 |
km |
× |
19g |
= |
58.3kg |
旅客機 |
1,265.0 |
km |
× |
110g |
≒ |
141.3kg |
|
合計 |
8,800.6 |
km |
|
|
|
720.8kg |
|
途中、幾度か帰宅しながら、道旅と鉄旅、そして空路も組み合わせた55日間という長丁場となったこの旅程。大事のアクシデントやトラブルに見舞われることもなく、無事に終了したが、その旅程は計画通りとは言い難い結果であった。
今回は道旅と鉄/空旅が混合したスタイルとなったため、経費もそれぞれに計上する形にした。道旅経費は、ほとんど計画通り、もう少し工夫すれば、一日平均2,000円台の可能性も見えてきた。一方の鉄旅は、短距離切符の連発で、これまでと比較するとかなりの割高となった。また、これまでは「日常生活に支障の無い範囲の支出」として前売り航空券は別掲としてきたが、今回からは正当な旅費として計上していくことにした。そのため、一日の平均支出も道旅の倍になった。ただし、鉄/空路は日数が道旅の半分で、旅程全体の経費としては一日平均5,000円を切っている。空路を経費化しても十分な日数の鉄路と組み合わせれば、まだまだ一日平均支出は縮小していけるだろう。鉄旅の最大の課題は、悪天候や疲労で宿をとるところ。うまく無人駅舎に旅程が合う方向にしていくしかない。
前述の理由で航空券は経費扱いになったが、フィルム代は旅費ではないので別掲のまま、携帯電話料金も日常的に発生するものなので別掲扱いだ。別掲とするか否かは「直接的な旅行のための費用か」というところで振り分けられる。旅行中でもプロジェクト外の目的で発生するものは全て別掲だ。
この自己流の旅の写真を原稿として活かせないか、大手の旅行出版社へ駆け込んでみたが、やはりというべきか、旅行と放浪ではランクが違いすぎて全くマッチングせず、とぼとぼ引き上げてきた。また旅のスタイルが進化していけば活かす道も拓けるだろうか、、、
長期旅程になると、その最中、大きな訃報も飛び込んでくる。この旅中にも森繁久彌、丘灯至夫、両氏に手を掌わせた。これが旅中なのが幸いなのか、旅の慌しさで慎んでばかりはいられない。事あるごとに思い返すばかり、彷徨いながらふと思い出す、悲しくもこれが私の日常だ。 |
|
|
|
ガソリン |
39,860円 |
320.3リットル
1,077円/日 |
高速/有料道路 |
12,750円 |
|
駐車 |
12,700円 |
延べ10日分
1,270円/日 |
鉄道 |
7,420円 |
首都圏8日分
仙台市圏1日分
824円/日 |
飲食 |
51,877円 |
1,402円/日 |
入浴・休憩 |
4,050円 |
6回分
675円/日 |
洗濯 |
900円 |
2回分 |
前売りチケット |
3,300円 |
東京モーターショー
3日分 |
|
合計 |
132,857円 |
3,591円/日 |
|
鉄道/モノレール |
50,440円 |
新幹線自由席3,370円
在来線特急券2,400円
都区内パス730円
2,802円/日 |
バス |
1,540円 |
4本分 |
前売り航空券 |
25,400円 |
2便分 |
飲食 |
29,724円 |
1,651円/日 |
宿泊 |
27,646円 |
5泊分 5,529円/泊 |
入浴・休憩 |
500円 |
1回分 |
洗濯 |
660円 |
3回分 |
コインロッカー |
2,800円 |
7籠分 |
郵送/宅配 |
2,300円 |
2回分 |
|
合計 |
141,010円 |
7,833円/日 |
|
ガソリン
高速/有料道路
駐車 |
39,860円
12,750円
12,700円 |
道旅37日間
1,765円/日 |
鉄道/モノレール |
57,860円 |
実利用22日間
2,630円/日
18.85円/km |
バス |
1,540円 |
|
前売り航空券 |
25,400円 |
|
飲食 |
81,601円 |
1,484円/日 |
宿泊 |
27,646円 |
|
入浴・休憩 |
4,550円 |
7回分 650円/日 |
洗濯 |
1,560円 |
5回分 312円/日 |
前売りチケット |
3,300円 |
|
コインロッカー |
2,800円 |
|
郵送/宅配 |
2,300円 |
|
|
合計 |
273,867円 |
4979.4円/日 |
|
|
|
|
撮影枚数 |
|
1,909カット(34.7カット/日) |
|
|
|
撮影コスト |
|
143.5円/カット |
|
|
|
|
フィルム |
50,017円 |
24EX×10本
36EX×47本 |
携帯電話 |
21,039円 |
定額料金日割
+通話料金 |
公演前売りチケット |
11,500円 |
2公演分 |
ロード・サービス |
無料 |
バッテリー上がり |
|
|
|