奥羽本線神町駅→東北本線久喜駅、成田空港、
北九州空港、有明佐賀空港、長崎空港、福岡空港
|
走行距離(レンタカー含) |
750 |
km |
ガソリン使用量 |
49.7 |
リットル |
平均走行燃費 |
15.09 |
km/リットル |
平均単価 |
152.72 |
円/リットル |
|
SFJ |
羽田→北九州 |
821 |
km |
ANA |
福岡→羽田 |
881 |
km |
JAL |
羽田→山形 |
322 |
km |
|
合計 |
2,024 |
km |
JR奥羽本線 |
神町(山形県)→福島 |
106.3 |
km |
JR東北本線 |
福島→久喜(埼玉県) |
223.9 |
km |
東武伊勢崎線 |
久喜(埼玉県)
→北千住(東京都) |
40.6 |
km |
JR常磐線 |
北千住(東京都)
→松戸(千葉県)→上野 |
28.4 |
km |
JR山手線 |
上野→浜松町 |
6.7 |
km |
東京モノレール |
浜松町→羽田空港第2ビル |
17.8 |
km |
JR鹿児島本線[快速] |
小倉(福岡県)→博多 |
67.2 |
km |
|
合計 |
|
490.9 |
km |
|
軽自動車 |
750 |
km |
× |
116g |
= |
87.0kg |
普通乗用車 |
2.5 |
km |
× |
173g |
= |
0.4kg |
航空機 |
2,024 |
km |
× |
111g |
= |
224.7kg |
軌道車 |
490.9 |
km |
× |
19g |
= |
9.3kg |
バス |
21.4 |
km |
× |
51g |
= |
1.1kg |
|
合計 |
3288.8 |
km |
|
|
|
322.5kg |
ガソリン |
7,590円 |
|
駐車場 |
550円 |
|
鉄道・バス等 |
9,260円 |
|
タクシー |
1,480円 |
|
飲食 |
9,804円 |
1,226円/日 |
入浴・休憩
シャワーのみ |
600円 |
|
宿泊 |
7,900円 |
2泊分 |
レンタカー |
25,515円 |
6日分 |
その他雑費 |
1,086円 |
|
|
合計 |
63,785円 |
7,973円/日 |
|
|
|
|
撮影枚数 |
|
311カット |
(38.88カット/日) |
|
|
|
|
撮影コスト |
|
205円/カット |
|
|
|
|
フィルム |
8,648円 |
9本 |
前売り航空券 |
32,200円 |
3フライト分 |
|
今年から航空路を活用する楽しさを覚え、更に今回からは鉄道路を組み込んだ。各駅停車でどんな写真が撮れるか、初の試みに胸は高鳴っていた。撮影枚数は多くなかったが、これでまた新たな道ができたことを確信できた。この歳になっても、写真は奥が深いことを実感している。
今回の九州行きは2ヶ月前からの計画だったが、実行の僅か前に「成田空港にシンガポール航空のA380が定期就航」を知り、急遽、九州行きの前に成田に寄ることにした。寄り道に丁度よい日取りの旅程になっていたため、楽しみが増えて糠喜びしていたが、実際に行動してみたら、初日から各駅停車の8回乗り換えはひたすらしんどかった。翌日のA380成田飛来も凄まじい強風で、一旦、中部セントレアにダイバードしてから4時間ほど遅れて到着。A380初対面にまたまた糠喜びするが、その後すぐさま羽田へ向かい北九州へ飛び、その機内で疲れはピークに達していた。吐き気と頭痛で夕食も採らずに就寝。前回ほどではないが、まだ体調が不良で、そこへ疲れが重なり、これほどホテルが有難いと思ったことはなかった。
|
九州入りしてホテルで一日ゆっくりできたお陰で、その後の体調は思ったほど悪くなかったが、まだ急激な運動や入浴はできない。体に負担がかからない程度に撮影しながら旅を楽しんだ。
この九州遠征の計画に当たっては、北九州に入ってから、長崎方面に向かうか鹿児島方面に向かうか最後まで悩んだ。結局、地図上で長崎方面に向かうほうが、比較的移動距離が少なくて済むと判断しこの旅程にしたが、実際に行ってみたら予想以上に長崎は近かった。初日や二日目の列車乗り継ぎに比べてなんと楽なこと。それでも体調が万全でないことを考慮すれば妥当なプランだったかもしれない。
今回は下見ということで各空港滞在も1,2日程度だったが、行っただけの価値はあった。ただ、これまでの撮影目的の遠征の中でB/Cが最悪。自分の車で動くのが最も安上がり。楽しさとコストの折り合いをつけていくのが今後の最大の課題となった。 |