ブログ版 モバイル版 飛行機画像のアビアピクツ













[F11]キーで全画面



高さ515ピクセルで保存可。但し、個人的使用に限ります。
納脚
Naturelights トップページへ
自然風景写真館




離陸上昇しながら
メインギアとノーズギアを格納する旅客機。
地上の積雪がレフ版となり
機体下部を程よく照らし、
快晴の空の下、メリハリのある一枚となった。



【撮影データ】
日時:2000年3月6日(月) 8時50分
場所:秋田空港滑走路東端
天気:快晴
気温:-2℃
湿度:45%
気圧(QNH):29.97in.
南東の風 6ノット
カメラ:ミノルタ「α-7700i」
レンズ:ミノルタ・ズーム 100-4000mm + TELEPLUS[×2]
焦点域:800mm
フィルム:フジクローム「RDPU」
感度:ISO100
撮影モード:絞り優先AE
フォーカス・モード:マニュアル
シャッター速度:1/125秒
絞り:f13
露出補正:-1/2EV
三脚使用/雲台固定せず
オリジナル画像



[F11]キーで全画面



臨醸飛行機写真館・秋田空港




■画像の無断転用を禁じます。
■このページに関するお問い合わせはこちらまで。
トップページ 戻る 英語 AdSense


[F11]キーで全画面



画像頒布サービス 撮影者プロフィール 運営方針 現在のプロジェクト 行動記録 撮影ポイント・ゴミゼロ作戦 放浪旅日記




自然風景写真館

飛行機のある風景

日本飛行場紀行

登録記号別航空機カタログ

ダンシング・ブルーインパルス

航空機メカニカルアート

空港建築美術館

航空ダイヤ徹底解析









<<< Aviapicts について >>>

私も飛行機写真を撮り始めた頃は、「ピントがぴったりでブレない写真」を目指していました。

今でもそれが基本であることには変わりありませんが、
やがて私の撮影ポリシーは、そういう格式ばったものから、その枠を超えようとする作品も狙うようになって行きました。

そのような作品の総称として「臨醸」という造語に辿り着きました。

飛行機の持っている無機質なメカらしさや離着陸時の躍動感などを、「醸成された臨場感で表現する」という意味で「臨醸」と表しました。

当コンテンツのジャンルは「飛行機写真」ですが、モチーフとしてはジャンル分けが難しい作品で構成されています。

機体のドアップあり、デタラメな構図あり、ブレまくりあり、いい加減露出あり、、、

ジャンル・フリーの過激な作品が当コンテンツのポリシーです。

コンテンツ名の も、 「Aviation(航空)」の「Avia」と「Picture (絵)」の「Pict」を合成した造語です。

そのまま訳せば「飛行機の写真」になりますが、前述の通り「飛行機写真の枠を超えた作品」を目指しています。

どうぞ、ごゆっくりご覧ください。