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登録記号別航空機カタログ
JF48-4580




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シコルスキー/三菱 UH-60J




種別:ターボ・シャフト双発回転翼 主用途:救難救助

製造元:シコルスキー(アメリカ)

ライセンス生産:三菱重工業(日本)

原型:シコルスキー UH-60A (アメリカ)

エンジン:ジェネラル・エレクトリック(アメリカ) T700-GE-401
      離昇出力:1
,690shp 基数:2

メイン・ローター:金属/ノーメックス・ハニカム/FRP 4翅 / 直径:16.36m
テイル・ローター:複合材製 4翅

胴体幅:5.46m 胴体長:15.26m 全高:5.13m

最大速度:259km/h 巡航速度:205km/h

上昇率:213m/分 実用上昇限度:4
,115m

ホバリング限界 / 地面効果内:3
,200m 地面効果外:1,393m

最大重量:9
,637kg 自重:6,086kg 航続距離:1,296km

ペイロード:1
,860kg 燃料積載量:2,179kg / 2,722リットル

運航乗員:2名 救助要員:3名



製造番号:2030

受領年:2004年

航空自衛隊 配備部隊(ローテーション配備)
 航空支援集団航空救難団 各救難隊
 (千歳/秋田/松島/新潟/百里/浜松/小松/芦屋/新田原/那覇)
 同救難団小牧救難教育隊







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日本には、飛行機、ヘリコプター、グライダーなどの多種多様の航空機が全国各地に在籍しています。
また海外からの国際線機材の乗り入れも多く、国内在籍型式以外の航空機の飛来も珍しくありません。

このコンテンツは、私が全国の飛行場を中心に撮影した膨大な航空機写真の中から
「航空機の形がよくわかる写真」だけをピックアップして、カタログ形式になるように構成されています。

自動車にもナンバー・プレートがあるように、航空機にも登録記号が一機毎に与えられています。
これを基にして民間機と自衛隊機とに大別し、更に民間機は国籍別、自衛隊機は三隊に分類し、
個々の登録記号を特定して機体データを併せて展示してあります。

機体データについては、様々な書籍や資料を基にしてウェブ・ページも参照しながら、必要適度なデータとなるように要約してあります。
最も有用な情報源は「鳳文書林出版販売刊・日本航空機全集」ですが、上述の範囲内でのデータ公開の許可を得ております。

一般の方には理解しづらい内容も多いかとは思いますが、
日本ではどのような航空機が飛び交い、その仕様や経緯はどのようなものであるかということを理解される一助となれば幸いです。

これからも緩やかな航空機型式の変遷が少しでも掌握できるようなコンテンツを目指していきます。