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登録記号別航空機カタログ
JF47-4491




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川崎/ボーイング CH-47J/LR チヌーク




種別:ターボ・シャフト双発回転翼 主用途:人員物資輸送

開発元:ボーイング・バートル(アメリカ) ライセンス生産:川崎重工

原型:CH-47D

エンジン:川崎アブコライカミング(日本ライセンス) T55-K-712
      出力:3
,750shp 基数:2

ローター:グラスファイバー/ノーメックスハニカム / 3翅 タンデム
      直径:18.29m

胴体幅:3.78m 胴体長:15.54m 全高:5.68m ローター円板面積:525.3u×2

最大速度:274km/h 巡航速度:257km/h

上昇率:494m/分 実用上昇限度:2
,590m

ホバリング限界 / 地面効果内:2
,770m 地面効果外:1,798m

航続距離 / フェリー時:2
,059km ペイロード最大時:500km

最大重量:22
,680kg 自重:10,773kg

積載量 / 機内:8
,164kg 機外:10,446kg

燃料積載量:3
,049kg/3,899リットル

運航乗員:2〜3名 収容人員:最大55名



製造番号:5073

受領年:2004年

航空自衛隊 配備部隊(ローテーション配備)
 航空支援集団航空救難団 各ヘリコプター空輸隊
 (三沢/入間/春日/那覇)







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日本には、飛行機、ヘリコプター、グライダーなどの多種多様の航空機が全国各地に在籍しています。
また海外からの国際線機材の乗り入れも多く、国内在籍型式以外の航空機の飛来も珍しくありません。

このコンテンツは、私が全国の飛行場を中心に撮影した膨大な航空機写真の中から
「航空機の形がよくわかる写真」だけをピックアップして、カタログ形式になるように構成されています。

自動車にもナンバー・プレートがあるように、航空機にも登録記号が一機毎に与えられています。
これを基にして民間機と自衛隊機とに大別し、更に民間機は国籍別、自衛隊機は三隊に分類し、
個々の登録記号を特定して機体データを併せて展示してあります。

機体データについては、様々な書籍や資料を基にしてウェブ・ページも参照しながら、必要適度なデータとなるように要約してあります。
最も有用な情報源は「鳳文書林出版販売刊・日本航空機全集」ですが、上述の範囲内でのデータ公開の許可を得ております。

一般の方には理解しづらい内容も多いかとは思いますが、
日本ではどのような航空機が飛び交い、その仕様や経緯はどのようなものであるかということを理解される一助となれば幸いです。

これからも緩やかな航空機型式の変遷が少しでも掌握できるようなコンテンツを目指していきます。