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登録記号別航空機カタログ
JF32-8822




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ボーイング/三菱 F-15J イーグル




種別:ターボ・ファン双発固定翼

主用途:全天候要撃戦闘

開発元:マクドネル・ダグラス(アメリカ)

製造元:ボーイング(アメリカ)

ライセンス生産:三菱重工業(日本)

原型:ボーイング F-15C

エンジン(ライセンス生産)
   石川島播磨重工業(日本) F100-IHI-100
   アフターバーナー推力:10
,800kg 基数:2
   原型:プラット・アンド・ホイットニー(アメリカ) F100-PW-100

全幅:13.05m 全長:19.43m 全高:5.62m 主翼面積:56.49u

最大マッハ数:2.5

実用上昇限度:30
,480m

フェリー航続距離:5
,556km 戦闘行動半径(Hi-Hi-Hi):1,770km

離陸滑走路長:600m 着陸滑走路長:1
,200m

最大離陸重量:30
,844kg 自重:12,451kg

燃料積載量:最大 6
,100kg / 増槽最大 5,831kg

武装重量:最大 6
,800kg

乗員:1名



製造番号:022

受領年:1983年

航空自衛隊 配備部隊(ローテーション配備)
 航空総隊北部航空方面隊第2航空団第201および203飛行隊(千歳)
 航空総隊中部航空方面隊第6航空団第303および306飛行隊(小松)
 航空総隊西部航空方面隊第5航空団第305飛行隊(新田原)
 航空総隊南西航空混成団第9航空団第204および304飛行隊(那覇)
 航空総隊航空戦術教導団飛行教導群(小松)
 航空教育集団飛行教育航空隊第23飛行隊(新田原)
 航空教育集団第1術科学校(浜松)
 航空開発実験団(岐阜)







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日本には、飛行機、ヘリコプター、グライダーなどの多種多様の航空機が全国各地に在籍しています。
また海外からの国際線機材の乗り入れも多く、国内在籍型式以外の航空機の飛来も珍しくありません。

このコンテンツは、私が全国の飛行場を中心に撮影した膨大な航空機写真の中から
「航空機の形がよくわかる写真」だけをピックアップして、カタログ形式になるように構成されています。

自動車にもナンバー・プレートがあるように、航空機にも登録記号が一機毎に与えられています。
これを基にして民間機と自衛隊機とに大別し、更に民間機は国籍別、自衛隊機は三隊に分類し、
個々の登録記号を特定して機体データを併せて展示してあります。

機体データについては、様々な書籍や資料を基にしてウェブ・ページも参照しながら、必要適度なデータとなるように要約してあります。
最も有用な情報源は「鳳文書林出版販売刊・日本航空機全集」ですが、上述の範囲内でのデータ公開の許可を得ております。

一般の方には理解しづらい内容も多いかとは思いますが、
日本ではどのような航空機が飛び交い、その仕様や経緯はどのようなものであるかということを理解される一助となれば幸いです。

これからも緩やかな航空機型式の変遷が少しでも掌握できるようなコンテンツを目指していきます。