[F11]キーで全画面 航空機画像のエアクラフツ











Aircraftsトップページへ
登録記号別航空機カタログ
JA8175




画像の無断転用を禁じます。お問い合わせは下段から。









ボーイング 747-281B ※「81」はカスタマー・コード




種別:ターボ・ファン4発固定翼 用途:国際線旅客輸送

製造元:ボーイング(アメリカ)

エンジン:ジェネラル・エレクトリック(アメリカ) CF6-50E2
推力:23,134kg 基数:4

全幅:59.64m 全長:70.51m 全高:19.33m 主翼面積:510.95u

最大マッハ数:0.92 経済巡航速度:854km/h

実用上昇限度:13
,746m

航続距離 / 燃料最大時:11
,953km ペイロード最大時:7,556km

離陸滑走路長:3
,261m 着陸滑走路長:2,164m

最大離陸重量:377
,842kg 運用自重:163,848kg

ペイロード:74
,973kg 燃料積載量:157,339kg/193,777リットル

運航乗員:3名 旅客:標準391名



製造番号:23502

旧記号:N60659 (アメリカ)

新規登録年月日:1986.07.03

運航者:全日本空輸(ANA) / リース機材
      →リース・バック所有
      →ヨルダンへ売却

抹消登録年月日:2006.02.02

登録期間中の定置場:新東京国際(成田)空港







トップページ 戻る AdSense



画像の無断転用を禁じます。データは参照範囲内での流用に留めます。このページに関するお問い合わせはこちらからどうぞ。


[F11]キーで全画面 撮影者プロフィール 現在のプロジェクト 行動記録




自然風景写真館

飛行機のある風景

臨醸飛行機写真館

日本飛行場紀行

ダンシング・ブルーインパルス

空港建築美術館

航空ダイヤ徹底解析









<<< Aircrafts について >>>

日本には、飛行機、ヘリコプター、グライダーなどの多種多様の航空機が全国各地に在籍しています。
また海外からの国際線機材の乗り入れも多く、国内在籍型式以外の航空機の飛来も珍しくありません。

このコンテンツは、私が全国の飛行場を中心に撮影した膨大な航空機写真の中から
「航空機の形がよくわかる写真」だけをピックアップして、カタログ形式になるように構成されています。

自動車にもナンバー・プレートがあるように、航空機にも登録記号が一機毎に与えられています。
これを基にして民間機と自衛隊機とに大別し、更に民間機は国籍別、自衛隊機は三隊に分類し、
個々の登録記号を特定して機体データを併せて展示してあります。

機体データについては、様々な書籍や資料を基にしてウェブ・ページも参照しながら、必要適度なデータとなるように要約してあります。
最も有用な情報源は「鳳文書林出版販売刊・日本航空機全集」ですが、上述の範囲内でのデータ公開の許可を得ております。

一般の方には理解しづらい内容も多いかとは思いますが、
日本ではどのような航空機が飛び交い、その仕様や経緯はどのようなものであるかということを理解される一助となれば幸いです。

これからも緩やかな航空機型式の変遷が少しでも掌握できるようなコンテンツを目指していきます。