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登録記号別航空機カタログ
JA05AR





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川崎/ユーロコプター BK117C-2 / EC-145




種別:ターボ・シャフト双発回転翼 用途:防災/救急救難

製造元:川崎重工/ユーロコプター(国際共同)

エンジン:ツルボメカ(フランス) アリエル1E2
      離昇出力:851shp 基数:2

メイン・ローター:ガラスおよびカーボーン繊維強化プラスチック製 / 4翅
         直径:11.00m
テイル・ローター:カーボーン繊維強化プラスチック製 / 2翅

胴体幅:1.73m 胴体長:10.27m 全高:3.95m
メイン・ローター円板面積:94.985u

最大速度:278km/h 巡航速度:243km/h

上昇率:504m/分 実用上昇限度:5
,486m

ホバリング限界 / 地面効果内:2
,560m 地面効果外:550m

最大重量:3
,550kg 自重:1,804kg 航続距離:700km 航続時間:3.5h

積載量:1
,666kg 燃料積載量:705kg/867.5リットル 燃料消費量:258kg/h

運航乗員:1名 収容人員:8名



製造番号:4042

新規登録年月日:2016.11.02

運用者:秋田県消防防災航空隊

愛称:なまはげ

定置場:秋田県航空隊基地(秋田空港)







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日本には、飛行機、ヘリコプター、グライダーなどの多種多様の航空機が全国各地に在籍しています。
また海外からの国際線機材の乗り入れも多く、国内在籍型式以外の航空機の飛来も珍しくありません。

このコンテンツは、私が全国の飛行場を中心に撮影した膨大な航空機写真の中から
「航空機の形がよくわかる写真」だけをピックアップして、カタログ形式になるように構成されています。

自動車にもナンバー・プレートがあるように、航空機にも登録記号が一機毎に与えられています。
これを基にして民間機と自衛隊機とに大別し、更に民間機は国籍別、自衛隊機は三隊に分類し、
個々の登録記号を特定して機体データを併せて展示してあります。

機体データについては、様々な書籍や資料を基にしてウェブ・ページも参照しながら、必要適度なデータとなるように要約してあります。
最も有用な情報源は「鳳文書林出版販売刊・日本航空機全集」ですが、上述の範囲内でのデータ公開の許可を得ております。

一般の方には理解しづらい内容も多いかとは思いますが、
日本ではどのような航空機が飛び交い、その仕様や経緯はどのようなものであるかということを理解される一助となれば幸いです。

これからも緩やかな航空機型式の変遷が少しでも掌握できるようなコンテンツを目指していきます。