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登録記号別航空機カタログ
JA001D




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ボーイング MD-90-30




種別:ターボ・ファン双発固定翼 用途:国内旅客輸送

製造元:マクダネル・ダグラス(アメリカ)

エンジン:IAE(国際共同) V2525-D5 推力:11
,350kg 基数:2

全幅:32.87m 全長:46.54m 全高:9.42m 主翼面積:112.3u

最大マッハ数:0.84 経済巡航速度:809km/h

実用上昇限度:11
,300m

航続距離 / 燃料最大時:5
,600km ペイロード最大時:2,850km

離陸滑走路長:2
,135m 着陸滑走路長:1,564m

最大離陸重量:70
,760kg 運用自重:39,990kg

ペイロード:17
,350kg 燃料積載量:17,750kg / 22,107リットル

運航乗員:2名 旅客:標準166名



製造番号:53555

新規登録年月日:1997.11.18

運航者:日本エアシステム(JAS)
     → 日本航空(JAL)へ統合
     → 米国へ売却

抹消登録年月日:2012.02.28

登録期間中の定置場:東京国際(羽田)空港







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日本には、飛行機、ヘリコプター、グライダーなどの多種多様の航空機が全国各地に在籍しています。
また海外からの国際線機材の乗り入れも多く、国内在籍型式以外の航空機の飛来も珍しくありません。

このコンテンツは、私が全国の飛行場を中心に撮影した膨大な航空機写真の中から
「航空機の形がよくわかる写真」だけをピックアップして、カタログ形式になるように構成されています。

自動車にもナンバー・プレートがあるように、航空機にも登録記号が一機毎に与えられています。
これを基にして民間機と自衛隊機とに大別し、更に民間機は国籍別、自衛隊機は三隊に分類し、
個々の登録記号を特定して機体データを併せて展示してあります。

機体データについては、様々な書籍や資料を基にしてウェブ・ページも参照しながら、必要適度なデータとなるように要約してあります。
最も有用な情報源は「鳳文書林出版販売刊・日本航空機全集」ですが、上述の範囲内でのデータ公開の許可を得ております。

一般の方には理解しづらい内容も多いかとは思いますが、
日本ではどのような航空機が飛び交い、その仕様や経緯はどのようなものであるかということを理解される一助となれば幸いです。

これからも緩やかな航空機型式の変遷が少しでも掌握できるようなコンテンツを目指していきます。