[F11]キーで全画面 飛行場写真のエアロドロームズ











Aerodromesトップページへ
日本飛行場紀行
秋田空港「空の日」写真展 1999.09.23






幅600ピクセルで保存可。但し、個人的使用に限ります。
撮影日時:1999年5月16日(日)午後6時20分

撮影場所:臨時駐車場(現職員駐車場)
使用会社:日本エアシステム(JAS)
機  種:マクダネル・ダグラス「MD−87」

 雲ってきたので、もうきれいにとれないとあきらめていましたが、遠くのほうが明るかったので、そこに合わせてとりました。雲の感じがちょうどよかったです。





幅600ピクセルで保存可。但し、個人的使用に限ります。
撮影日時:1999年5月14日(金)午後6時10分

撮影場所:滑走路東端
使用会社:日本エアシステム(JAS)
機  種:マクダネル・ダグラス「MD−81」

 雲の暗い部分と飛行機がキラッと光る瞬間(しゅんかん)を、うまく合わせてとりました。着陸進入灯がついていればもっとよかったです。





幅1,000ピクセルで保存可。但し、個人的使用に限ります。
撮影日時:1995年12月17日(日)午後4時35分

撮影場所:滑走路東端
使用会社:全日本空輸(ANA)
機  種:ボーイング「747SR」

 大雪で飛行機が着陸できるか心配でした。エンジンの音がしても、なかなか飛行機が見えてこなくて、飛行機が見えたときは夢中でシャッターを切りました。





幅1,000ピクセルで保存可。但し、個人的使用に限ります。
撮影日時:1996年8月12日(月)午後4時25分

撮影場所:滑走路東端
使用会社:全日本空輸(ANA)
機  種:ボーイング「747SR」

 風が強くて雲が速く動いて、飛行機の動きと合わせるのが大変でした。でも、もうちょっと飛行機を大きくとったほうがよかったと思っています。





幅1,000ピクセルで保存可。但し、個人的使用に限ります。
撮影日時:1996年6月17日(月)午後1時45分

撮影場所:臨時駐車場(現職員駐車場)
使用会社:キャセイ・パシフィック航空(CPA)
機  種:エアバス・インダストリー「A340−200」

 ホンコンからチャーター機として飛んできました。着陸してバウンドしたので、タイヤから煙がいっぱい出ました。暑かったので、かげろうで飛行機がゆらゆら見えます。





幅600ピクセルで保存可。但し、個人的使用に限ります。
撮影日時:1998年12月12日(土)午前11時40分

撮影場所:展望デッキ
使用会社:全日本空輸(ANA)
機  種:ボーイング「767−300」

 雪の中、「ポケモンジェット」が着陸しました。エンジンを逆噴射(ぎゃくふんしゃ)してブレーキをかけるので、雪がいきおいよく舞い上がっています。でも、飛行機が着陸したら、雪はピタッとやんでしまいました。





幅1,000ピクセルで保存可。但し、個人的使用に限ります。
撮影日時:1996年5月12日(日)午後7時30分

撮影場所:臨時駐車場(現職員駐車場)
使用会社:全日本空輸(ANA)
機  種:ボーイング「777−200」

 アメリカの「ボーイング」という会社が造った、一番新しい飛行機(当時)です。「777」と書いて「トリプルセブン」と言います。ジャンボ機と同じくらいの大きさですが、エンジンは2つです。お客さんはジャンボのほうがいっぱい乗れますが、ジャンボに比べて少しの燃料で飛ぶので、お客さん一人当たりにかかるお金はジャンボよりずっと安いです。





幅600ピクセルで保存可。但し、個人的使用に限ります。
撮影日時:1998年12月9日(水)午後7時50分

撮影場所:展望デッキ
使用会社:全日本空輸(ANA)
機  種:ボーイング「767−300」

  「ポケモンジェット」がかぶった雪を、薬をふきつけてとかしているところです。飛行機は雪がついて凍ってしまうとうまく飛べないので、雪の日はとてもなんぎです。空港も、何台もの除雪車を使って雪かきをします。大雪のときは、雪かきが終わるまで飛行機が離着陸できないときもあります。





幅1,000ピクセルで保存可。但し、個人的使用に限ります。
撮影日時:1996年7月4日(木)午後7時45分

撮影場所:展望デッキ
使用会社:全日本空輸(ANA)
機  種:ボーイング「777−200」

 夏の、日が一番長いころ、秋田空港を一番最後に出る飛行機をとりました。でも、だんだん暗くなってきて、飛行機をきちんととるのがとてもむずかしかったです。





幅600ピクセルで保存可。但し、個人的使用に限ります。 10
撮影日時:1997年1月6日(月)午後6時00分

撮影場所:臨時駐車場(現職員駐車場)
使用会社:全日本空輸(ANA)
機  種:エアバス・インダストリー「A320−200」

 カメラのシャッターが開いているうちにライトをつけてくれるように、タイミングをとってとりました。光りがきれいに写って、思ったより迫力が出ました。





幅1,000ピクセルで保存可。但し、個人的使用に限ります。 11
撮影日時:1996年5月18日(土)午後5時00分

撮影場所:臨時駐車場(現職員駐車場)
使用会社:全日本空輸(ANA)
機  種:ボーイング「747SR」

 ジャンボ機の迫力を出そうと、ドアップでとりました。ギラッとした感じがうまくでて、自分でも気に入っています。





幅600ピクセルで保存可。但し、個人的使用に限ります。 12
撮影日時:1998年2月25(水)午後5時25分

撮影場所:臨時駐車場(現職員駐車場)
使用会社:全日本空輸(ANA)
機  種:ボーイング「747SR」

 滑走路に向かうジャンボを、スローシャッターで動きが出るようにとりました。もうすぐ日が沈むところで、とても暗くなっていたのですが、ちょうどいい明るさに写りました。





幅600ピクセルで保存可。但し、個人的使用に限ります。 13
撮影日時:1998年12月12日(土)午後0時25分

撮影場所:臨時駐車場(現職員駐車場)
使用会社:全日本空輸(ANA)
機  種:ボーイング「767−300」

  「ポケモンジェット」が雪しぶきを上げながら離陸するところです。この日は、「ポケモンジェット」に会うために、たくさんの人が集まりました。写真をとりに来た人もいっぱいいて、お友だちもできました。飛行機の写真をとりに来ると、いろんな人と会えるのがとても楽しみです。





幅600ピクセルで保存可。但し、個人的使用に限ります。 14
撮影日時:1998年9月4日(金)午後2時00分

撮影場所:臨時駐車場(現職員駐車場)
使用会社:日本エアシステム(JAS)
機  種:マクダネル・ダグラス「MD−87」

 離陸して地面から離れたところをとりました。このときでも、飛行機の速さは時速200km以上あります。飛行機を真ん中にとるのがむずかしかったです。





幅600ピクセルで保存可。但し、個人的使用に限ります。 15
撮影日時:1999年3月24日(水)午後5時35分

撮影場所:臨時駐車場(現職員駐車場)
使用会社:日本航空(JAL)
機  種:ボーイング「767−300」

 夕陽がきれいだったので、「広角(こうかく)レンズ」で太陽と飛行機をいっしょにとりました。広角レンズを使うと、普通のレンズよりもまわりの風景をギュッとつめこんで写せます。だからできあがりも、人の目で見た感じより広く感じます。





幅600ピクセルで保存可。但し、個人的使用に限ります。 16
撮影日時:1998年2月19日(木)午後5時25分

撮影場所:臨時駐車場(現職員駐車場)
使用会社:全日本空輸(ANA)
機  種:ボーイング「747SR」

 日が沈むころに写真をとるのはとてもむずかしいです。飛行機が早く飛んでくれないかと、ずっと空を見ながら待っていました。あと10分遅いと、こんなふうにはとれませんでした。





幅600ピクセルで保存可。但し、個人的使用に限ります。 17
撮影日時:1996年7月20日(土)午後5時05分

撮影場所:臨時駐車場(現職員駐車場)
使用会社:全日本空輸(ANA)
機  種:ボーイング「747SR」

 太陽に向かって飛行機が飛んでいくような感じにとりました。とても暑い一日で、汗だくになってとりました。でも飛行機は、高さ10km、気温マイナス50度のところまで一気に上がっていきます。





幅600ピクセルで保存可。但し、個人的使用に限ります。 18
撮影日時:1995年9月8日(金)午後5時45分

撮影場所:滑走路東端
使用会社:全日本空輸(ANA)
機  種:ボーイング「747SR」

 夕やけは黄色になることもあります。雲と飛行機のバランスがちょうどいい感じでとれました。またこんなのがとれないかねらっているのですが、こんな空にはなかなかなりません。





幅600ピクセルで保存可。但し、個人的使用に限ります。 19
撮影日時:1996年8月12日(月)午後7時10分

撮影場所:滑走路東端
使用会社:日本エアシステム(JAS)
機  種:マクダネル・ダグラス「MD−81」

 もうずいぶん暗くなって、とても無理をしてとった写真です。飛行機のつばさの光りや着陸進入灯がきれいに写ってこんなふうになりました。





幅600ピクセルで保存可。但し、個人的使用に限ります。 20
撮影日時:1997年10月16日(木)午後5時00分

撮影場所:展望デッキ
使用会社:全日本空輸(ANA)
機  種:ボーイング「767−200」

 煙のような雲でした。飛行機ができるだけ雲の少ないところへ行くのを待ってとりました。こんな空だと、操縦席からも雲がとてもきれいに見えると思います。





幅600ピクセルで保存可。但し、個人的使用に限ります。 21
撮影日時:1996年5月29日(水)午後3時05分

撮影場所:臨時駐車場(現職員駐車場)
使用機関:航空自衛隊(JASDF)
機  種:三菱「MU−2S」

 全長約12mと、小さい飛行機ですが、いろいろな使い方ができるようにとてもじょうぶにできています。「ターボ・プロップ・エンジン」といって、ジェットエンジンのしくみでプロペラを回します。航空自衛隊では「救難機」として、災害にあった人を助ける役目に使っています。

※現在は秋田救難隊の救難機は「U-125A」に更改されています。





幅600ピクセルで保存可。但し、個人的使用に限ります。 22
撮影日時:1999年2月16日(火)午後4時20分

撮影場所:空港北側 中央公園
使用機関:航空自衛隊(JASDF)
機  種:三菱「MU−2S」

 離着陸訓練で、何回も着陸と離陸の練習をしているところです。太陽がくっきりと見えたので、飛行機とのバランスを考えてとりました。





幅600ピクセルで保存可。但し、個人的使用に限ります。 23
撮影日時:1999年4月22日(木)午前11時10分

撮影場所:展望デッキ
使用機関:航空自衛隊(JASDF)
機  種:三菱「MU−2S」

 2機一組になって「編隊(へんたい)飛行」の練習をしているところです。飛行機は1機で飛ぶよりも、何機もいっしょになって飛ぶことのほうがとてもむずかしいです。「編隊飛行」をするときは、パイロットたちは飛ぶ前によく話し合いをして、お互いに気持ちをわかりあうことがとても大切になってきます。





幅600ピクセルで保存可。但し、個人的使用に限ります。 24
撮影日時:1997年11月19日(水)午後3時55分

撮影場所:展望デッキ
使用機関:航空自衛隊(JASDF)
機  種:レイセオン・ホーカー「U−125A」

 今、秋田空港の航空自衛隊救難隊が使っている、プロペラ機の「MU−2S」に替わって、「救難機」として使われる飛行機です(*)。小さいですがジェット機なのでスピードも速いし長い距離を飛べます。おなかがボコッとしてますが、ここには地上や海上を見るレーダーが入っています。

*:現在既に配備されています。





幅600ピクセルで保存可。但し、個人的使用に限ります。 25
撮影日時:1997年11月19日(水)午後3時30分

撮影場所:展望デッキ
使用機関:航空自衛隊(JASDF)
機  種:川崎「C−1」

 日本国内で自衛隊の人や物を運ぶのに活躍している飛行機です。大きな災害などがあったりすると、困っている人たちのために荷物をたくさん運ぶ役目もします。「迷彩(めいさい)塗装」といって、敵から見つかりにくいような色を塗ってあるので、写真をとるのもむずかしいです。





幅600ピクセルで保存可。但し、個人的使用に限ります。 26
撮影日時:1997年8月12日(火)午後1時35分

撮影場所:展望デッキ
使用機関:海上保安庁(MSA/現JCG)
機  種:サーブ「340B」

 「海上保安庁」は日本の海で悪いことをしている人はいないか見張っています。東北では仙台空港に飛行機の基地がありますが、この飛行機は羽田空港からやって来ました。海上保安庁ではこの飛行機を、海で遭難(そうなん)した人を探したり助けたりする役目に使っています。





幅600ピクセルで保存可。但し、個人的使用に限ります。 27
撮影日時:1998年11月22日(日)午前11時45分

撮影場所:臨時駐車場(現職員駐車場)
使用会社:朝日航洋(AAK)
機  種:川崎/ユーロコプター「BK117A−4」

 日本の川崎重工業とヨーロッパのメーカーがいっしょに造ったヘリコプターです。いろいろな使い方ができる「汎用(はんよう)ヘリコプター」という種類ですが、日本では災害や緊急のときに活躍する「防災・救急ヘリ」としての使い方が多くなってきています。

「汎用」=広くいろいろなものに使うこと。





幅600ピクセルで保存可。但し、個人的使用に限ります。 28
撮影日時:1997年5月18日(日)午後2時45分

撮影場所:展望デッキ
使用機関:建設省 (現国土交通省)
機  種:ベル「214ST」

 「ベル」という会社は、ヘリコプターを造っている世界を代表するアメリカのメーカーです。このヘリコプターは20人を乗せて飛ぶことができますが、他にもテレビカメラや赤外線カメラを付けているので地上を観察する役目も持っています。





幅600ピクセルで保存可。但し、個人的使用に限ります。 29
撮影日時:1997年7月14日(月)午後0時55分

撮影場所:ターミナルビル右脇
使用会社:朝日航洋(AAK)
機  種:ベル「206B」

 雨の中、田んぼに農薬をまく仕事を終えて帰ってきたところです。この「206シリーズ」は、小型で何にでも使えるので、今、世界で一番活躍しているヘリコプターです。





幅600ピクセルで保存可。但し、個人的使用に限ります。 30
撮影日時:1997年9月8日(月)午後1時30分

撮影場所:展望デッキ
使用会社:ソニー・トレーディング・インターナショナル
機  種:ユーロコプター「EC135P1」

 「ユーロ」とはヨーロッパのこと。「ユーロコプター」はヨーロッパのフランスとドイツのメーカーが一つの会社となった、ヘリコプター・メーカーの「多国籍(たこくせき)企業」です。この「EC135」は音も静かで装置も新しい「新世代ヘリコプター」です。





幅600ピクセルで保存可。但し、個人的使用に限ります。 31
撮影日時:1998年7月16日(木)午後6時55分

撮影場所:展望デッキ
使用会社:朝日航洋(AAK)
機  種:ユーロコプター「AS332L」

 世界でも代表的な大型ヘリコプターです。20人以上も乗れて、4.5トンの物をつりさげることができます。軍用、民間用と、世界中で大事な役目に使われることの多いヘリコプターです。





高さ515ピクセルで保存可。但し、個人的使用に限ります。 32
撮影日時:1996年7月20日(土)午後6時40分

撮影場所:臨時駐車場(現職員駐車場)
使用会社:日本エアシステム(JAS)
機  種:マクダネル・ダグラス「MD−81」

 太陽に雲がかかりそうで、飛行機が来るのがとても待ちどおしかったです。飛行機が太陽の真下に来たところをねらってとりました。





高さ515ピクセルで保存可。但し、個人的使用に限ります。 33
撮影日時:1999年4月22日(木)午前10時10分

撮影場所:展望デッキ
使用会社:日本航空(JAL)
機  種:ボーイング「767−300」

 春になってあたたかくなっても、山にはまだ雪が残っています。天気のいい日は、バックにこの山(大平山)を入れてとることが多いです。山の雪をクッキリとりたかったので「偏光(へんこう)フィルター」というのを使ってとりました。





高さ515ピクセルで保存可。但し、個人的使用に限ります。 34
撮影日時:1998年5月31日(日)午後5時15分

撮影場所:空港西側
使用会社:全日本空輸(ANA)
機  種:ボーイング「767−300」

 とても天気がよかったので、青空と田んぼをいっしょにとりました。秋田空港は自然に囲まれているので、こんなのどかな写真もとれます。田んぼを見に来たおばさんとお話しをしながらとりました。





高さ700ピクセルで保存可。但し、個人的使用に限ります。 35
撮影日時:1996年3月24日(日)午後5時15分

撮影場所:滑走路東側
使用会社:全日本空輸(ANA)
機  種:ボーイング「747SR」

 自動車のタイヤがパンクして動けなくなってしまいました。自動車屋さんが来るまで待っているときにとりました。ちょうどいい場所でパンクしてよかったと思います。






日本飛行場紀行・秋田飛行場

■画像および記事の無断転用を禁じます。このページに関するお問い合わせはこちらまで。
トップページ 戻る Wikipedia Affiliate Button


[F11]キーで全画面 撮影者プロフィール 現在のプロジェクト 行動記録 運営方針 放浪旅日記




自然風景写真館

飛行機のある風景

臨醸飛行機写真館

登録記号別航空機カタログ

ダンシング・ブルーインパルス

空港建築美術館

航空ダイヤ徹底解析